先週受けたガイドの復習も兼ねて、今回も亀山湖に行ってきました。
早朝5時半に亀山湖に到着すると桟橋は凍っており水温は13℃台。
最近の釣果をボート屋に聞いてみたところ、釣果ゼロのアングラーも多くかなり難しいらしい。
いざ湖上に出てみると先週に比べボイルは少なめですが水温はほぼ同じ。
これなら先週のパターンが通用するだろう🧐
ならばとシャローフラット、それに絡むブレイクをハイカットのただ巻きでチェックしているとロッドに重みを感じるようなバイトが。。。
貴重な1本かもしれないと、慎重に慎重にボート際までよせて無事にネットイン!!
太っていてコンディションの良いバスでした!
早い時間に1本釣れたので、引き続きハイカットでチェックし30センチクラスを1本追加。
陽が射してきたタイミングでボイルが無くなり移動する事に。
移動中、水の濁りで水中の立木が見えず、エレクトリックモーター(通称エレキ)をぶつけてしまい、エレキを船首に固定するマウントを破損。
オールを積んでなくボートを漕ぐ事ができません。
このままでは桟橋まで帰れないので、仕方なくエレキを使って桟橋まで戻る事に。
とはいえエレキを船首に固定するマウントを破損しているため、エレキが水中に落ちないように中腰の姿勢で手でエレキを支えながらの操作はかなり大変でした。
やっとの思いで桟橋までたどり着き、帰宅しようとボート屋さんに事情を説明するとマウント付きのバウデッキを貸してくれて釣りが続行出来ることに。
ここからスピニングタックルのダウンショットに変更しますが15時近くまで全く反応なし。
最後の最後に先週反応があったストレッチへ。
4メートルレンジのボトムを丁寧にチェックしていると待望のバイトが!
大きくはないですが、この1本は嬉しい。
この日は3本で終了と、やはり厳しい釣行でした。
次回は今年最後の釣りになるのでゼロは回避したいです。。。