初釣りは亀山湖に行ってきました。
がしかし、修理に出しているので魚探がない。
水温が10℃を下まわり、釣果ゼロのアングラーがほとんどの一番難しいこの時期に魚探無しで果たして釣ることができるのか。。。
ここは腹をくくり、今日は魚探に頼れないのでシャロー(浅場)で1発大物狙いをする事に。
朝7時から15時までビッグベイト(OSPカレン)、ビッグミノー(OSPヴァルナ)を投げ倒しますが全く反応がありません。
さすがに心が折れました。。。
このままでは釣果ゼロが濃厚な気配。
なんとしてもゼロは避けたい。
下船1時間前、最後に入ったエリアは本来であれば魚探が必要なエリア。
しかしこのエリアは前々回は40センチクラスを釣り、前回は45センチクラスをバラしはしましたがバイトがあったエリア。
魚探無しでも地形の変化やブレイクの位置をなんとなく覚えている自分の記憶を頼りに、ブレイク付近にメタルバイブをキャスト。
リフト&フォールしてしばらく探っているとロッドに重みが。。。
これはもしかしたらバスかもしれないと、念のためあわせてみるとロッドに伝わる魚の手ごたえ。
必死にリールを巻いていると、ボートの10メートル位先でバスの姿を確認。
これはバラせないぞと慎重に慎重によせて無事キャッチ!!
30センチクラスのバスでしたが、この1本はめちゃくちゃに嬉しい。
この日はこの1本しか釣れませんでしたが、自分の経験が生かせた貴重な1本だと思います。
ギリギリのところでゼロは回避できたので良かったです。
これで前回のリベンジはできたかな。。。