今回は高山陽太郎プロのガイドを受けに戸面原ダムへバス釣りに行ってきました。
この日の朝の水温は7℃と、バスを釣るにはまだまだ厳しい水温。
釣り仲間に話しを聞くとゼロか、釣れても1,2本と今回も苦戦しそうな予感。。。
そんな事を考えつつ7時前に桟橋から出船。
桟橋横の水深10メートルレンジを2人でダウンショットで探っていると、高山プロが1投目でキャッチ!! さすがプロ!!
最近の湖の状況と、これまでの経験からこのエリアにバスがいるのを把握してるらしい。
高山プロに教わった通りに、水中に沈んでいる立木にダウンショットをスタックさせて外すのを繰り返していると、なんと3投目にコツンと明確なバイト!
そんなには大きくはないですが30センチクラスをキャッチ!!
プロに教わった通りにやると、こんなに簡単に釣れるんですね😐
この日は朝から風が強かったので、風裏にある水深10メートルレンジに沈んでいる立木やオダをまわり、ダウンショットで1本追加!
次第に南寄りの風が強くなり、これはもしかしたらシャロー(浅場)でデカいのが釣れるのでは?と、水温が上がりきったタイミングでシャロー勝負!!
カレン、ヴァルナ、ラバージグのローテーションで1発狙いにいきましたが。。。
ラスト45分は朝にバイトがあった桟橋前のポイントへ。
水温も少し上がり、バスのポジションが朝より浅くなってるだろうと7メートルレンジ意識し、ドラッキングで流していると3バイトで2本追加し、この日は終了。
結局シャローで1発は出ませんでしたが、爆風の中一番釣れないと言われるこの時期に5バイト中4本釣れたので大満足な1日でした♪
ボートの上で高山さんが淹れてくれたコーヒー🍵美味しかったなあ~😌