バスボートのセッティングを兼ねて、今年初の印旛沼に友人とバス釣りに行ってきました。
6時すぎにボート屋のスロープに到着。
印旛沼ロコの友人情報によると、結構難しくなってきているとの事。
約1年ぶりの印旛沼で果たしてバスを釣ることができるのだろうか。。。
ボートのセッティングを済ませ7時前にスタート。
この時期でも比較的釣りやすい川筋に入りますが、ターンオーバーの影響なのか、茶色く濁り明らかに水が悪い。
このエリアはダメかもしれないと思いつつも、とりあえず釣りをしてみる事に。
ハイカット、ブリッツMR、ハイピッチャー(シャッド、クランクベイト、スピナーベイト)の巻物ルアーのローテーションで3時間程チェックしてみましたが、杭周りで1回バイトらしき反応があっただけ。
やはり印旛沼、簡単には釣らせてくれないですね。
少し水が良くなっているエリアがあり、陽も出てきて暖かくなってきたタイミングでハイカットをブレイク沿いに通すと、コツンと明確なバイト!
今日最初で最後のバイトかもしれないと、慎重に慎重にボート際まで寄せてようやく1本キャッチ!
そんなに大きくはないのですが、贅沢は言ってられません。
引き続き巻物ルアーでチェックしてみますが、水が悪いのでエリアを変える為に大きく移動。
北寄りの風が強くなってきたので、風裏の葦をテキサスリグ、ヘビーダウンショットのローテーションでチェックしましたが反応なし。。。
ならばと対岸の風が当たる葦際にスピナーベイトをキャストしていると、同船していた友人にヒット!
サポートしようとネットを手にとろうとした瞬間
『バレた!!』と友人の悲痛な叫び声が。。。
バスの姿が見えただけに残念😖悔しさが募りました。
この日は1本しか釣れず厳しい釣果でしたが、例年この時期の印旛沼の状況を考えたら、バスの姿が見れただけ良しとしましょう。
そしてバスボートのセッティングですが、エンジンで走行中、滑走時にバウが暴れ出す症状があり、ボートに詳しい友人などに聞いたところ、バッテリーなどの重量配分を変えれば改善するらしので、次回はこのあたりのセットアップをしたいと思います。