今回は霞ヶ浦に流入する野田奈川に友人と行ってきました。
朝6時、印旛沼の近くに駐艇してあるバスボートを取りに行き牽引し、7時に現地のスロープに到着。
ボートのセッティングを済ませ、8時前に釣りを開始。
しかし風も強く、防寒着を着ていてもとても寒い。
この寒さで果たしてバスは釣れるのだろうか。。。
まずは手始めにスピナーベイト、クランクベイトのローテーションで様子をみましたが反応なし。
ストレートワームのネコリグにチェンジし、枯れた葦の先端を撃っているとロッドに伝わる生命反応😶
慌ててフッキングをし、慎重にボート際まで寄せて無事にネットイン!!

今回もなんとかノーフィッシュは真逃れたと一安心。
ホッと一息入れようとしていたその直後、友人のミノーにもバイトが。
無事友人もバスをキャッチし、2人ともノーフィッシュは真逃れました💦
がしかし、その後3時間、巻いても撃っても全くの無反応。
水温を見ると、先程釣れたエリアより2℃も低い。
先程釣れたエリアに戻り、ネコリグで葦の先端部分を撃ってみるとバイトが!
ロッドに伝わる引きの強さから、明らかに1本目のバスより大きい!
慎重にボート際まで寄せて、無事ネットイン!!

産卵を控え、丸々と太った立派なバスでした⚡
満足のいくバスが釣れたタイミングで、雨が降り始めてきたのでこの日は早上がり。
この寒さの中、半日で2人で3本なら上出来ですかね😊
冬の間に新調したボートカバーを掛けて帰ってきました。
